☆★BE-KUWA No.84 7月8日(金)発売予定!!☆★

ビークワ84号は5年ぶりとなる『ヘラクレスオオカブト大特集』です。

ヘラクレスオオカブトは人気があるため、過去に3度も単独特集(5号、32号、63号)をおこない、ヘラクレスに関してはもう十分な情報が提供されていることは皆様もご存じのとおり。

そこで今回は、70号のゾウカブト特集、82号のゴロファ特集と、カブトムシに造詣の深い小林一秀氏に依頼して、これまでに各国の研究者が出した論文を精査してもらい、原名亜種のタイプ問題、見分けのできない亜種問題など、ヘラクレスに残された数々の疑問に終止符を打つ巻頭大図鑑を作りました。
2022年時点での決定版と思いますので、ヘラクレスに興味のある方はぜひ一読していただければと思います。

飼育記事の方は、これまたヘラクレス飼育の第一人者として本誌でも連載をしている河野博史氏に、現時点での飼育の決定版的飼育法を執筆していただきました。
産卵~羽化まではもちろん、血統構築の考え方や飼育計画の立て方、交尾の成否を確認する方法など、河野氏の飼育テクニックを余すところなく披露していただいています。

日本産クワガタムシ採集記は、伊豆大島に5年に渡って渡島したノコギリクワガタ採集記。
7月下旬~9月中旬にかけて延べ10回に及ぶ採集内容は、伊豆大島でのノコギリクワガタの発生状況が詳しく記されており、たいへん貴重なデータだと思います。

好評連載のバトル企画『目指せ90mm! 久留米vs能勢バトル』は、ビークワでもおなじみのGullさん、す~やんさん、チョネさんによる体長予想を載せました。
今回のアンケートハガキには予想を書き込む欄がありますので、ぜひ皆さんも本企画に参加して、羽化個体ゲットを目指してください。

他にも『きれいな標本の作り方 復習編』、『ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方 上級編』、伊豆で起こったちょっと怖い話など、夏にふさわしい記事を取り揃えております。

真夏の採集・飼育ハイシーズン、ビークワ84号でこれからの予定を立ててみてはいかがでしょう。