BE-KUWA No.75 発売予定!!
ビークワ75号は『世界のミヤマクワガタ大特集!! 2020』です。2007年の23号で『世界のミヤマクワガタ大特集!!』をやってから13年……。その間、世界のクワガタムシ大図鑑や中国の図鑑などで多数の新種・新亜種の記載や分類整理が進み、これまで調査不十分だったインド北東部アルナーチャル・プラデーシュ州やチベットから膨大な新情報が流れ込んだため、一度抜本的に大整理をしないとなにがなんだかわからないカオスな状態でした。今回の巻頭大図鑑ではアメリカ、ヨーロッパ、アジアにかけて分布するミヤマクワガタ属とゲンシミヤマクワガタ属を、有効な記載&新種と思われる未記載種まで含めて計135種+26亜種を一挙紹介! これは23号で紹介した79種+22亜種の約1.6倍の数となります。現時点で世界のミヤマクワガタをここまで網羅した書籍は世界にありません。
特集に合わせた採集記は、『標本商に入社した女性によるベトナム出張記』です。「読んでいるだけで倒れそう……」と恐怖すら覚える内容で、テンポ良く一気に読ませる文章センスは一見の価値あり。飼育記の方は世界のミヤマクワガタの基礎的な飼育方法から4つの難易度に分けての紹介など、写真も豊富で親切な内容となっています。
前号からの新連載『虫のためなら、どこへでも!』は、今回ジャワ・スマトラへの旅。野外のコーカサスオオカブト、ギラファノコギリ、ダイオウヒラタ、アルキデスヒラタなどが登場します。また、大好評企画『能勢・川西・久留米 3大大型血統共同研究室! 第二弾』の派生として、今回は5000頭以上の個体を元に『オオクワガタの♂♀性比』を調べてみました。驚愕の?調査結果をぜひ見ていただきたい!
その他にも毎年恒例の『ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方』をはじめ、『オオクワガタの樹液採集記』や『コルリクワガタの新芽採集記』など、シーズンインにふさわしい充実した内容です。
巻頭特集だけでも値段以上の価値があるビークワ75号! これがなければ今後のミヤマクワガタは語れません!!