☆★BE-KUWA No.77発売!!★☆

ビークワ77号は毎年恒例の飼育レコード コンテストの発表号。昨年に引き続き、今年の飼育レコードも驚きの個体がひしめいています。とくに昨年更新されたばかりの日本産オオクワガタとパラワンヒラタが、たったの1年でさらに上回る個体が出てくるとは……言葉が出ないとしか言いようがありません。どちらも未知のサイズに突入している種ですが、いつまでも終わりが見えないのはいったいどうなっているのか?!  他にもタカサゴノコギリ、ヒラタ、アマミマルバネ、ミクラミヤマあたりは、もうどうしようかとため息が出る逸品ですね。クラーツとかボーリンとかも……あー、挙げたらキリがありません。
 飼育記事は、今回の飼育レコードホルダーによる飼育記事が2本、他に特大タランドゥスやアマミシカの飼育法など、なかなかバラエティにとんだ内容です。これから飼育レコードを狙う人たちの参考になること間違いなし。
 国内の採集記は南西諸島を北から南まで縦断した大学生の苦労話。時間と体力がある採集者はやはり強い! 海外の採集記はエクアドル採集記(中編)で、いよいよ本格的にヘラクレスが登場します。
 大好評の3大大型血統共同研究室は今回が最終回! つまり結果発表です。はたして、誰が飼育したどの血統が何㎜に育ったのでしょうか。そして皆さんの予想は当たっているのか?! 
 その他の好評連載陣も飼育の参考になるものばかり。これから冬を迎えますが、飼育も採集もやることいっぱい。ぜひビークワ77号を参考に充実した日々を送っていただければと思います。